現在男子バレー日本代表選手として活躍されている宮浦健人さん。
宮浦健人さんはバレーボールネーションズリーグ2023で日本代表に選出されると何本ものサービスエースを決めたことで注目を集めています。
今大会で世界から注目を集める選手になったことは間違いないでしょう!
これから始まるワールドカップ(W杯)男子バレー2023で話題になりそうな宮浦健人さんですが一体どんな経歴なのか気になりますよね。
また宮浦健人さんの父親と母親がバレーの選手だった?との噂も。
宮浦健人さんにお兄さんがいるのも気になりますね。
今回は宮浦健人さんの身長や出身中学と高校や、家族構成について調べたことをお伝えしていきたいと思います。
宮浦健人の身長
宮浦健人さんの身長は190cmと公開されていました。
日本代表バレー選手男子の平均身長が190.29cm(2022年度登録記録)なので、宮浦健人さんの身長は日本代表選手にぴったりの高さです!
その他の宮浦健人さんのプロフィールについてまとめました。
●名前:宮浦健人(みやうら けんと)
●ニックネーム:ケント
●誕生日:1999年2月22日
●星座:うお座
●血液型:A型
●身長:190cm
●体重:86㎏
●ポジション:オポジット
●利き手:左
●出身地:熊本県荒尾市
●出身高校:鎮西高等学校
●チャームポイント:眉毛
●趣味:映画・ドラマ鑑賞
●好きな食べ物:焼肉・サムギョプサル
●好きな色:黒・白
●座右の銘:一生懸命
●子供の頃の夢:スポーツ選手
宮浦健人さんは1999年2月22日生まれの年齢24歳です。(2023年9月時点)
出身地は熊本県荒尾市で、国籍は日本です。
ポジションはオポジットで、最高到達点(指高)は347cm(247cm)です。
最近の情報ではバレーボールネーションズリーグ2023の3位決定戦 日本 vs イタリアでサービスエースを7本も決めたことで注目が集まっています。
1人で一試合にサービスエース7本は凄すぎませんか!
迫力のある強力なサーブとスパイクは対戦相手を魅了するほどです。
宮浦健人さんのファンがさらに増えたのではないでしょうか。
これからも宮浦健人さんのプレーに注目が集まりそうです。
宮浦健人の出身中学と高校
宮浦健人さんの生まれは熊本県荒尾市出身です。
出身中学校は「鎮西中学校」、出身高校は「鎮西高等学校」で私立の男女共学校(中高一貫校)ということがわかりました。
また鎮西高等学校はバレーボールの強豪高校として有名です。
卒業後プロで活躍をしている卒業生はこちら。
朝日 健太郎(参議院議員)
西田 寛基(サントリー・サンバーズ)
福山 汰一(ジェイテクトSTINGS)2021年全日本代表
鍬田 憲伸(サントリー・サンバーズ)
山田 航旗(VC長野トライデンツ)
赤星 伸城(堺ブレイザーズ)
宮浦健人さんがバレーを始めた年齢は8歳の小学校2年生の時。
きっかけは両親と兄がバレーボールをしていたから。
私立の鎮西中学校に通うことになったきっかけは、小学校6年生の時に父の恩師である鎮西高校の畑野久雄監督から「付属の中学校にバレー部を作るからこないか」と誘いを受けたことでした。
そして鎮西高校のバレーの練習を見に行った時にそのレベルの高さを目の当たりにして鎮西中学校に行く決意をしたそうです。
しかし入部したバレー部の部員はたったの2人。
鎮西中学校として試合に出場することは出来なかったのですが、宮浦健人さんは練習は怠ることはしなかったそうです。
鎮西高校は高校バレー界の強豪と言われるほどの有名高校ですが、宮浦健人さんの高校時代は熊本地震があり体育館が半壊する被害を受け、練習場所を求めてバス移動をするなど苦労が絶えなかったとのこと。
そんな中でも当時キャプテンを務めていた宮浦健人さんは「熊本の人たちに感動を与えられるように絶対日本一になろう」とチームを引っ張っていました。
宮浦健人さんは「点取り屋」として全国に名前が行き届くほどのプレイヤーになり2017年にアジアユース選手権の代表メンバーにキャプテンとして出場し、チームを優勝へ導いています。
宮浦健人の父と母
宮浦健人さんの父と母は元バレー選手でした。
宮浦健人さんの父は同じ鎮西高等学校出身でバレーボール部に所属していたとのこと。
そして畑野久雄監督の教え子です。
親子で監督が一緒なんて珍しいですよね。
鎮西高等学校はバレーボールの強豪高校なので宮浦健人さんの父も高校時代では活躍されていたのではないでしょうか。
宮浦健人さんの母の出身高校は分かりませんでしたが、元バレーボール選手で学生時代にバレーボールをやっていたそう。
結婚出産後もママさんバレーチームに参加し活躍していたとのことです。
そんなバレーボール経験者である両親から生まれた宮浦健人さん。
バレーボールは宮浦健人さんにとって身近な存在だったのですね。
宮浦健人の兄弟
宮浦健人さんには一人の兄がいます。
兄の名前や年齢、画像など詳しい情報は公開されていませんでした。
しかし宮浦健人さんの兄は小学校時代からバレーをしていたことがわかっています。
宮浦健人さんの家族構成は父、母、兄、健人さんの4人家族です。
家族はみんな高身長のバレー一家で、父の身長は約185㎝、母の身長は170㎝以上、兄の身長は約180㎝なのだとか。
男子バレーボール選手の平均身長は188cmらしく、宮浦健人さんの兄はプレーヤーとしては身長が高くなかったことで、バレーボール選手の道を諦めて今は会社員としてお仕事をされているそうです。
まとめ
今回は「宮浦健人の身長と出身中学や高校を調査!父母や兄弟など家族構成も」と題してお伝えさせて頂きました。
・宮浦健人さんの身長は190cm
・宮浦健人さんの中学は私立の鎮西中学校・鎮西高校(中高一貫校)
・鎮西高校はバレーボールの強豪高校として有名
・宮浦健人さんの父は同じ鎮西高等学校出身でバレーボール部所属、監督も一緒
・宮浦健人さんの母は元バレーボール選手
・宮浦健人さんの兄は小学校時代からバレーをしていた
ということがわかりました。
家族のみなさんがバレーボール経験者だったのですね!
父と子で監督が同じなのも驚きでした。
今後の宮浦健人さんの活躍が楽しみです。応援しています!
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント