富田将馬の出身高校や大学・プロフィールを調査!父親母親や家族構成も

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

現在男子バレー日本代表選手として出場されている富田将馬(とみた しょうま)さん。

ワールドカップ(W杯)男子バレー2023で話題になりそうな富田将馬さんですが一体どんな経歴なのか気になりますよね。

富田将馬さんが通っていた高校や大学はどこなのでしょう。

富田将馬さんの家族構成も気になりますよね。

今回は「富田将馬の出身高校や大学・プロフィールを調査!父親母親や家族構成も」と題して調べたことをお伝えしていきたいと思います。

富田将馬の出身高校

富田将馬さんの出身高校を調べてみると東山高等学校【偏差値:46 – 68】ということがわかりました。

東山高等学校は1868年に設立し、京都府京都市左京区永観堂町にある私立の中高一貫男子校です。

運動部を中心に部活動が活発な有名高校で、姉妹校に上宮高等学校(大阪府)と鎮西中学校・高等学校(熊本県)があります。

富田将馬さんは東山高等学校で寮生活を送られました。

富田将馬さんの高校3年間の一番の思い出は「修学旅行」だそうです。

東山高等学校出身のバレーボール選手を調べてみると、高橋藍たかはし らんさんもこの学校の卒業生で後輩ということが分かりました。

富田将馬の大学

富田将馬さんの大学を調べてみると中央大学【偏差値:偏差値は、 52.5~65.0】の文学部に通っていたことがわかりました。

中央大学は1885年設立で、東京の私立大学です。

富田将馬さんは大学時代に今の奥様と同じ学校でお付き合いを始めたそうですよ。

富田将馬のプロフィール

こちら富田将馬さんのプロフィールをまとめました。

●名前:富田将馬(とみた しょうま)
●誕生日:1997年6月20日
●星座:ふたご座
●血液型:B型
●性格:負けず嫌い
●身長:190cm
●体重:80㎏
●利き手:右手
●ポジション:OH(アウトサイドヒッター)
●得意なプレー:サーブレシーブ
●出身地:静岡県三島市
●出身高校:東山高等学校
●座右の銘:初心忘るべからず
●尊敬する人:米山裕太さん
●子供の頃の夢:バレーボール選手
●所属:東レアローズ

富田将馬さんは1997年6月20日生まれで現在26歳です。(2023年10月時点)

富田将馬さんは静岡県三島市出身で国籍は日本です。

最高到達点(最高指高)は345cm(指高245cm)、ブロックジャンプ到達点が320cmです。

富田将馬さんがバレーボールを始めたのは小学4年生の10歳の時、母親のママさんバレーについていったことがきっかけです。

小学生の時は静岡県三島市のクラブチームに所属しバレーボールをされていました。

しかし富田将馬さんが通う中学にはバレーボール部がなかったそうです。

体力づくりのためにと陸上競技部に入部されていたとのこと。

富田将馬さんは中学時代を振り返って次の様に語られていました。

「地元に、バレーボールに力を入れているチームがなかったんです。部活もなかったので、中学で競技を続けるのは難しいかなと思っていました。心の中ではずっと、バレーボールをやるんだという思いを持っていたのですが…」

引用元:月バレ.com

中学にバレーボール部がなくても、富田将馬さんはバレーボールを続けたい気持ちはゆるがなかったとのこと。

そこで富田将馬さんの母親が渡邉秀一さん(結果的にアローズジュニアで“師弟関係”を結ぶことになる)に相談し、地元・三島市で活動していた「東桜倶楽部(とうおうクラブ)」で富田将馬さんはバレーボールができるようになったそうです。

東桜倶楽部は大人が集まって練習するチームで中学生世代のチームではありませんでした。

しかし富田将馬さんは週に1度、夜の7時半から9時半の2時間でバレーボールの練習に足を運び続けたそうです。

こうして中学時代はなんとかバレーボールを続けるきっかけを掴み、中学3年生の時には東レアローズのジュニアチームである「アローズジュニア」へ入団し活躍。

富田将馬さんはバレーボールを続けていく為に高校は京都の名門・東山高等学校、大学は強豪・中央大へ進学されました。

その後、2020年に東レアローズに入団し2021-22シーズのV1でレシーブ賞を受賞。

富田将馬さんの得意のプレーはレシーブとサーブ。

その強みを発揮して今後の日本を引っ張っていく選手になってほしいですね。

富田将馬の父親母親や家族構成

富田将馬さんの父親はバレーボールの元日本代表選手で身長185㎝、母親も元日本代表選手で身長180㎝だそうです。

富田将馬さんが高身長なのは両親譲りだったのですね。

弟についての情報はありませんでしたが、きっと高身長な方でしょう。

富田将馬さんの幼少期の頃は、父親・母親・ご本人・弟の構成の4人家族でしたが富田将馬さんが10歳の時に両親は離婚されています。

離婚の原因は、父親の女性関係が問題だったそうです。

その後、富田将馬さんと弟は母親に引き取られ、家族構成は母親と富田将馬と弟の3人家族となりました。

そして富田将馬さんはご自身のインスタグラムで、大学時代からお付き合いしていた女性と2021年の春にご入籍されたことを報告。

2023年の3月には可愛い男のお子様が生まれ今は家族3人で過ごされています。

きっとお子様も背が高くなって将来は富田将馬さんと同じバレーボール選手になるかも!?しれませんね。

まとめ

今回は「富田将馬の出身高校や大学・プロフィールを調査!父親母親や家族構成も」と題して調べたことをお伝えさえて頂きました。

・富田将馬さんの出身高校は京都の名門・東山高等学校

・富田将馬さんの大学は東京の強豪・中央大学

・富田将馬さんがバレーボールを始めたきっかけは母親のママさんバレーに影響されたこと

・富田将馬さんの父親と母親は元バレーボール日本代表選手

・富田将馬さんの家族構成は母親・富田将馬さん・弟の3人家族

・富田将馬さんは2021年の春に入籍され、現在は奥様と息子の3人家族

ということがわかりました。

今後の富田将馬さんの活躍が楽しみです!応援しています!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました