西舘勇陽の兄弟は筑波大の西舘洸希!出身中学・高校やプロフィールも!

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

2023年のプロ野球ドラフト会議は10月26日に開催ということで、いよいよその日が迫ってきました。

数々のドラフト有力選手がいる中で西舘勇陽(にしだて ゆうひ)さんは「2023年のドラフト候補で大学生の投手ではトップクラスの実力」と言われ、現在12球団から注目され話題になっている野球選手です。

あの巨人も西舘勇陽さんをドラフト指名候補にしているのだとか。

そんな西舘勇陽さんについて調べてみると兄弟や出身校について沢山の人に検索されていました。

今注目の西舘勇陽さんについて色々気になりますよね。

今回は「西舘勇陽の兄弟は筑波大の西舘洸希!出身中学・高校やプロフィールも!」と題して、調べたことをお届けしていきます。

スポンサーリンク

西舘勇陽の兄弟は筑波大の西舘洸希

西舘勇陽さんの兄弟について調べてみると野球をやっていた2人の兄がいることがわかりました。

西舘勇陽さんは2人の兄の影響から小学3年生の時に野球を始めたとのこと。

次男の西舘洸希(にしだてこうき)さんは西舘勇陽さんの一学年上で、現在も投手として野球をやっているそうです。

西舘洸希さんは盛岡第三高校出身で当時は野球選手のエースとして活躍されていました。

高校3年の時にはプロ志望届を提出しましたが残念ながら指名は叶わず、その後猛勉強のすえ筑波大学【偏差値:55〜67.5】に進学しています。

大学でも1年生からピッチャーとして活躍しており、身長187cm、最速148㎞/hの右投げの選手として大学日本代表候補に選ばれました。

現在西舘洸希さんは七十七銀行で野球を続けており、2024年ドラフトの有力候補に名前が挙がっています。

西舘勇陽の出身中学

次に西舘勇陽さんの出身中学を調べてみると一戸中学校で軟式野球部に入っていたことがわかりました。

一戸中学校は1947年設立で岩手県二戸郡一戸町にある公立の中学校です。

西舘勇陽さんは中学2年生の時に全国中学校軟式野球大会に出場しベスト16に入っています。

また、西舘勇陽さんは中学時代に球速127㎞/hを記録しています。

西舘勇陽の出身高校

西舘勇陽さんの出身高校はエンゼルス・大谷翔平投手と同じ岩手県の花巻東高等学校【偏差値:42-49】です。

花巻東高等学校は1956年設立の岩手県花巻市にある私立の男女共学校です。

学科は普通科特進コース(49)、普通科スポーツコース(44)、 普通科進学コース(42)に分けられています。

花巻東高校は、大谷翔平選手菊池雄星選手高橋樹也選手など多くのプロ野球選手を輩出いている野球の強豪高校です。

西舘勇陽さんは高校1年生の夏から控え投手としてベンチ入りし、秋には岩手県大会優勝東北大会準優勝を果たしています。

また高校2年生の時に春、夏の甲子園に出場し、高校3年生の夏も岩手県大会優勝し、3度目の甲子園出場を果たしています。

西舘勇陽さんは高校時代に球速149㎞/hを記録しています。

西舘勇陽さんのプロフィール

西舘勇陽さんのプロフィールもまとめてみました。

●名前:西舘勇陽(にしだて ゆうひ)
●誕生日:2002年3月11日
●星座:うお座
●年齢:21歳(2023年10月時点)
●血液型:-
●身長:183cm
●体重:79㎏
●特技:クロスカントリースキー
●出身地:岩手県
●経歴:一戸南小(一戸スポーツ少年団)→一戸中学→花巻東高→中央大
●学部学科:法学部法律学科
●野球を始めた時期:小学3年生
●投打:右投右打
●守備位置:投手
●最高球速:155㎞/h
●変化球:スライダー,カーブ、スプリット、チェンジアップ
●憧れの選手:菊池雄星、大谷翔平
●座右の銘:「初志貫徹」

西舘勇陽さんの名前の由来は「太陽のように周りの人に勇気を与える存在になってほしい」というご両親からの思いが込められているそうですよ。

素敵な名前ですね。

西舘勇陽さんは中央大4年生。

最速155㎞/hの直球を持つプロ注目の右腕です。

大学1年生の秋からリリーフで活躍し、大学3年生の春に球速155㎞/hを叩き出したことでプロ野球界で最も注目を浴びる選手になりました。

西舘勇陽は巨人ドラフト1位指名候補?

中央大・西舘勇陽さんには現在12球団のスカウトが集結しています。

その中で巨人が西舘勇陽さんをドラフト1位指名候補に挙げています。

「クイックから、あれだけ強い球を投げられるのは魅力。1位候補でしょう」と巨人・水野スカウト部長。

引用元:スポーツ報知

ハッキリ「1位候補」と言い切っている巨人の水野スカウト部長。

西舘勇陽さんの長身・183cmから全てクイックモーションで強い球を投げるスタイルに魅力を感じているとのこと。

また巨人には中央大学のOBが多く在籍しているので、西舘勇陽さんを1位に指名する可能性は高いと考えられます。

まとめ

今回は「西舘勇陽の兄弟は筑波大の西舘洸希!出身中学・高校やプロフィールも!」と題して調べたことをお伝えさせて頂きました。

西舘勇陽さんについて

・兄弟は野球をやっていた2人の兄がい

・次男は筑波大出身の西舘洸希さんで2024年ドラフトの有力候補

・出身中学は地元・公立の一戸中学校

・出身高校はエンゼルス・大谷翔平投手と同じ私立の花巻東高等学校

・西舘勇陽さんは2023年ドラフト会議巨人の1位指名候補

ということがわかりました。

西舘勇陽さんのドラフト会議の結果が待ち遠しいですね!

今後の活躍も楽しみです!応援しています!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました