山本龍【バレー】身長や中学高校プロフィールを調査!兄弟や家族構成も

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

現在男子バレー日本代表選手として出場されている山本龍(やまもと りゅう)さん。

ワールドカップ(W杯)男子バレー2023で話題になりそうな山本龍さんですが一体どんな経歴なのか気になりますよね。

山本龍さんが通っていた中学や高校はどこなのでしょう。

山本龍さんの家族構成も気になりますよね。

今回は「山本龍【バレー】身長や中学高校プロフィールを調査!兄弟や家族構成も」と題して調べたことをお伝えしていきたいと思います。

山本龍【バレー】身長や中学高校プロフィールを調査!

山本龍さんの身長や出身中学・高校とプロフィールについて調べてことをお伝えしていきます。

山本龍【バレー】の身長

山本龍さんの身長を調べてみると185cmと公開されていました。

バレーボール全日本代表登録選手(2023年度)男子の平均身長は188.41cmなので山本龍さんは平均より3cmほど背が低いようです。

しかし山本龍さんのポジションはセッターなので、全日本代表選手男子セッター選手の平均身長を調べてみました。

すると全日本代表選手男子セッター選手の平均身長は181.67cmでしたので、セッターの山本龍さんは平均より身長が高いことがわかりました。

山本龍【バレー】の出身中学

山本龍さんの出身中学を調べてみると、地元の大津市立皇子山中学校に通っていたことがわかりました。

大津市立皇子山中学校は1947年に設立された、滋賀県大津市にある公立の中学校です。

こちら大津市立皇子山中学校出身の有名人をまとめてみました。

・吉田綜眞(バレーボール選手)
・高橋メアリージュン(ファッションモデル)
・三木二郎(競泳選手)
・高橋ユウ(ファッションモデル)
・的場順三(官僚)
・宮川大輔(お笑い芸人)
・しもばやし(お笑い芸人)
・井上和彦(軍事ジャーナリスト)
・鳰の湖真二(力士)
・下林朋央 (お笑いコンビ ファミリーレストラン)
・江川慶城(サッカー選手)
・高橋祐治(サッカー選手)

山本龍【バレー】の出身高校

山本龍さんの出身高校を調べてみると、バレーボール名門の洛南高等学校に通っていたことがわかりました。

洛南高等学校は1962年に設立され、京都府京都市南区にある男女共学の私立の中高一貫校です。

洛南高等学校の偏差値は【72-75】と高く、山本龍さんは学力の高いバレーボール選手といことがわかりました。

山本龍さんは、春高バレーで2年生で準優勝、3年生で優勝しています。

山本龍【バレー】のプロフィール

こちら山本龍さんのプロフィールをまとめてみました。

●名前:山本龍(やまもと りゅう)
●ニックネーム:ヤマモト・りゅう
●誕生日:2000年9月23日
●星座:てんびん座
●血液型:A型
●身長:185cm
●体重:88㎏
●ポジション:S(セッター)
●出身地:滋賀県大津市
●出身校:皇子山中学校→洛南高等学校→東海大学
●所属:CSディナモ・ブカレスト(ルーマニア)

山本龍さんは2000年9月23日生まれで現在23歳です。(2023年10月時点)

山本龍さんは滋賀県大津市出身で国籍は日本です。

最高到達点(最高指高)は330cm(指高238cm)です。

山本龍さんがバレーボールを始めたのは小学1年生の時、兄弟の影響からだそうです。

中学は地元の中学に進学。

高校は京都にあるバレーボールで名門の洛南高等学校に進学し2年の時に春高バレーで準優勝、3年の時には優勝し、優秀選手賞を受賞されています。

その後洛南高等学校を卒業し、東海大学に進学。

4年の時には主将を務め、春季関東リーグを制覇し、最優秀選手賞セッター賞を受賞されました。

また東日本大学選手権大会(東日本インカレ)でも優勝を果たし2冠を達成

全日本大学選手権大会(全日本インカレ)で3冠は惜しくも逃してしまいましたが準優勝を果たしています。

山本龍さんは2022年にV1男子に所属するサントリーサンバーズの内定選手としてVリーグの試合に出場し、Vリーグデビューを果たしました。

2023年に東海大学卒業し山本龍さんはサントリーサンバーズに入団し、同年に日本代表登録メンバーに選出されました。

また2023年の第71回黒鷲大会では新人でありながらもスタメンセッターとしてチームの準優勝に貢献し、若鷲賞(最優秀新人賞)を受賞。

「コートに入れば新人とかは関係ない」と世界一のセッターになりたいという志の高さを持つ山本龍さん。

そんな山本龍さんは2022-23シーズン終了をもってサントリーサンバーズを退団し、ルーマニアのCSディナモ・ブカレストに移籍されました。

数々の賞を受賞されている山本龍さんが今後どんな活躍を見せてくれるのか期待が高まりますね!

山本龍【バレー】の兄弟や家族構成

山本龍さんには兄弟がいますが詳しい情報は公開されていませんでした。

山本龍さんは兄弟の影響でバレーボールを6歳の時に始めています。

おそらくですが、年上のお兄さんがいらっしゃって、当時は一緒にバレーボールをされていたのではないかと考えられます。

山本龍さんの家族構成は不明ですが、おそらく父親、母親、兄、山本龍さんの4人家族ではないでしょうか。

こちらはまた情報がわかり次第追記させていただきます。

まとめ

今回は「山本龍【バレー】身長や中学高校プロフィールを調査!兄弟や家族構成も」と題して調べたことをお伝えさせていただきました。

・山本龍さんの出身中学は大津市立皇子山中学校

・山本龍さんの出身高校は洛南高等学校

・山本龍さんは高校2年の時に春高バレーで準優勝、3年の時には優勝し、優秀選手賞を受賞

・山本龍さんは大学4年の時に主将を務め、最優秀選手賞セッター賞

・山本龍さんは2023年に東サントリーサンバーズに入団し、第71回黒鷲大会で若鷲賞(最優秀新人賞)を受賞

・山本龍さんは2022-23シーズン終了後、サントリーを退団ルーマニアのCSディナモ・ブカレストに移籍

・山本龍さんには年上の兄がいておそらく家族構成は父親、母親、兄、山本龍さんの4人家族と考えられる

ということが分かりました。

今後の山本龍さんの活躍が楽しみです!応援しています!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました