井上愛里沙の身長や小学校・中学・高校と所属プロフィールを調査!

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

現在パリオリンピックの切符をかけたワールドカップ(W杯)女子バレー2023の日本代表選手として注目を集めている井上愛里沙(いのうえ ありさ)さん。

井上愛里沙さんは第二戦目のアルゼンチン戦でチーム最多の17点を決めストレート勝ち、開幕2連勝へと繋いだ選手として話題になっています。

第三戦目は北中米の強豪プエルトリコを相手に劣らず、強烈なスパイクを相手のコートにたたき込み得点を積み重ねた井上愛里沙さん!

今回も見事ストレート勝ちで3連勝を決めてくれました!

今回も素晴らしい活躍を見せてくれた井上愛里沙さん。

どんな経歴なのか気になりますよね。

また井上愛里沙さんは背が高いので「身長」についても多くの方からネット検索されているようです。

今回は井上愛里沙さんの身長や小学校・中学・高校や所属プロフィールについて調べたことをお伝えしていきたいと思います。

井上愛里沙の身長

井上愛里沙さんの身長を調べてみると178cmと公開されていました。

日本代表バレー選手女子の平均身長が174.74cm(2022年度登録記録)なので、井上愛里沙さんの身長は平均身長より高いことがわかりました。

井上愛里沙さんはなんと小学6年の頃には身長が170cmを越えていたそうです!

小学生の時点で170cmなんて凄いです!

恵まれた体格で小学校時代から活躍されていたかもしれませんね!

井上愛里沙の出身校(小学校・中学・高校)

こちら井上愛里沙の出身校(小学校・中学・高校)について調べました。

井上愛里沙の小学校

井上愛里沙さんの出身小学校を調べると京都府舞鶴市立余内小学校(公立)ということがわかりました。

井上愛里沙さんは京都府舞鶴市出身なので地元の小学校ですね。

バレーボールを始めたきっかけは2003年の頃、友人に誘われてバレーボールを始めたのだそう。

井上愛里沙さんが2003年の頃だとおそらく小学2年生で8歳ぐらいから始めたのでしょうね。

この時、井上愛里沙さんは余内小学校のバレーボールクラブに入部されています。

井上愛里沙の中学校

井上愛里沙さんの出身中学は岡山県私立の就実中学校【偏差値:33-50です。

地元の京都府から離れバレー留学し、寮生活を送りました。

就実中学校は岡山県岡山市にある私立の中高一貫校でバレーボールが強い強豪校として有名です。

就実中学校のバレーボール部は全国大会優勝を目標としており、令和5年度で36大会連続39回目の全国大会出場を成し遂げています。

この学校に入学した井上愛里沙さんは全日本中学校バレーボール選手権大会において、3年連続3位に入賞し、一躍中学バレー界のホープとなったとのこと。

井上愛里沙の高校

井上愛里沙さんは岡山県の就実中学校卒業後、地元・舞鶴市の西舞鶴高校【偏差値49 - 61/学科:理数探究科(61)/ 普通科(49)】に進学しました。

井上愛里沙さんは「バレーは中学でやり尽くした感があり、医療の道に進みたかった」とのこと。

また小学校を卒業してすぐに親元を離れ寮生活を3年間送ったことや、就実中学校で十分バレーボール選手として活動できたという実感から燃え尽き症候群のような気持ちになったそうです。

しかし再びバレーボールに復帰し、2013年度の全日本ジュニア代表にはただ一人高校生として選出し、6月ブルノで開催された第17回世界ジュニア選手権に出場。

ウィングスパイカーとして活躍し、チームを28年ぶりの準優勝へと導きました。

2014年には筑波大学【偏差値:55-67.5に進学し、同年に日本代表に初選出されました。

井上愛里沙の所属プロフィール

こちらは井上愛里沙さんの所属とプロフィールついてまとめてみました。

●名前:井上 愛里沙(いのうえ ありさ)
●ニックネーム:アリサ、ショウマ
●誕生日:1995年5月8日 
●星座:おうし座
●血液型:O型
●身長:178 cm
●体重:68㎏
●利き手:右手
●ポジション:OH(アウトサイドヒッター)
●最高到達点:304cm
●出身地:京都府舞鶴市
●出身高校:京都府立西舞鶴高等学校
●所属:無所属

井上愛里沙さんは1995年5月8日生まれの年齢28歳です。(2023年9月時点)

出身地は京都府舞鶴市で、国籍は日本です。

愛称の「ショウマ」は中学時代に先輩から「憧磨(ショウマ)」と名付けられたものだそう。

「皆の憧れになるよう自分を磨いて欲しい」という願いが込められているそうですよ。

ポジションはアウトサイドヒッターで、強烈なバックアタックそしてねじ込むような迫力のあるスパイクを武器とし注目されています。

井上愛里沙さんの最高到達点は304cmです。

井上愛里沙さんの所属チームは現在2023年9月時点で無所属とのこと。

前のチーム所属情報では2022年に久光スプリングス」から海外のフランスリーグ「サン=ラファエル」に移籍しています。

最近の情報ではワールドカップバレー2023第二戦目のアルゼンチン戦でチーム最多の17点を獲得、第三戦目のプエルトリコ戦でも強烈なスパイクで最多の24点を獲得しチームを勝利へと導き大活躍しています!

まとめ

今回は「井上愛里沙の身長や小学校/中学/高校・所属プロフィールを調査!」と題してお伝えさせて頂きました。

・井上愛里沙さんの身長は178cm、小学6年生の頃には170cm超え。

・井上愛里沙さんの出身小学校は京都府舞鶴市立余内小学校

・井上愛里沙さんの出身中学は岡山県の就実中学校(留学)

・井上愛里沙さんの出身高校は地元・舞鶴市の西舞鶴高校

・井上愛里沙さんの所属は2023年9月時点で無所属

ということがわかりました。

今後の井上愛里沙さんの活躍が楽しみです!応援しています!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました