現在ラグビーワールドカップ(W杯)2023フランス大会で活躍されている日本代表選手の長田智希(おさだ ともき)さん。
長田智希さんは2022年−2023年シーズンのリーグワン新人賞とベストフィフティーンを獲得し、そのまま一気にワールドカップ日本代表まで上り詰めた選手として話題になっています。
日本ラグビー界では赤丸急上昇中のシンデレラボーイと呼ばれるほどに。
今回はそんな注目を集めている長田智希さんの小学校時代や学歴、兄弟や鍛え抜かれた筋肉について調べたことをお伝えします。
長田智希の小学校時代
長田智希さんの通っていた小学校を調べてみましたが、こちらは非公開となっていました。
ですが、長田智希さんは地元の大山崎町で公立の小学校に通っていたそうです。
大山崎町の小学校を調べると2つあることがわかりました。
・大山崎町立第二大山崎小学校
・大山崎町立大山崎小学校
おそらく長田智希さんは大山崎町立第二大山崎小学校か大山崎町立大山崎小学校、どちらかの小学校に通っていたと考えられます。
そして長田智希さんがラグビーを始めたのは小学校4年の時。
きっかけは同じ小学校に通っていた幼なじみのFB(フルバック)笹岡海斗さん(マツダスカイアクティブ広島)に誘われ、その時に京都・亀岡ラグビースクールに入りラグビーの魅力に惹かれていったそうです。
長田智希の学歴
続いて長田智希さんの学歴はこちら。
・(公立)京都市立神川中学校(偏差値のデータなし)
・(私立)東海大学付属大阪仰星高等学校【偏差値:57-63】
(学科:普通科英数特進コース(63)/ 普通科総合進学コース(57)
・(私立)早稲田大学【偏差値:62.5-70】
長田智希さんは部活動でラグビーをやるために、京都市の神川中学校へ入学しています。
高校は京都の強豪に進むか悩みましたが、当時の顧問・古川辰行先生が大阪の東海大仰星高校出身だったことが決め手になり、同じ高校に進学しています。
主にCTBとしてプレーをしていた長田智希さん。
「花園」こと全国高校ラグビー大会では1年生でリザーブで優勝を経験、2年生の時は準優勝、3年生では主将を務めチームを引っ張り、花園で再び全国制覇、高校日本代表にも選ばれました。
長田智希さんは2018年に東海大仰星高卒業後、早稲田大学に入学し早稲田大学ラグビー蹴球部に入部。
長田智希さんは1年生からウイングのレギュラーで活躍し、2021年には主将に就任しています。
長田智希のプロフィール
こちら長田智希さんのプロフィールをまとめました。
●名前:長田 智希(おさだ ともき)
●愛称:「おっさん」長田の「お」です!
●出身:京都府大山崎町/日本
●誕生日:1999年11月25日
●星座:いて座
●血液型:A型
●身長:179cm
●体重:90㎏
●出身校:東海大仰星高校→早稲田大学
●ポジション:CTB(センター)
●日本代表キャップ:5(2023年9月10日時点)
●所属:リーグワンの埼玉パナソニックワイルドナイツ
●座右の銘:「自分を信じない奴なんかに努力する価値はない」
長田智希さんは1999年11月25日生まれの年齢は23歳です。(2023年9月時点)
長田智希さんのポジションはバックスの攻守の要と言われるセンターで、思い切りの良さとスピードを生かした縦の突破が持ち味です。
今回のワールドカップ(w杯)の目標をインタビューで長田智希さんはこう答えています。
チームの勝利に貢献するために、自分の役割を全うし、常にハードワークする。
引用元:J Sports
ワールドカップ(w杯)での長田智希さんの活躍に期待が高まります!
長田智希の兄弟
長田智希さんにはお兄さんがいます。
家族構成は父親、母親、兄、長田智希さんの4人家族です。
詳しい情報は公開されていませんでしたが、父親は野球経験者で、お兄さんは阪南大学までサッカーをしていたことがわかりました。
家族みんなスポーツは違いますが、スポーツマンとうい共通点がありました。
長田智希の筋肉
こちらは長田智希さんの鍛え抜かれた筋肉の理由について調べてみました。
長田智希さんはいつも練習の1時間前からストレッチを開始します。
「練習に対しての準備が凄い。めちゃくちゃ真面目。」
と先輩に言われるほどストレッチをには手を抜かないのだとか。
そして練習でのポテンシャルが高いと評判です。
そんな長田智希さんの公式サイズは「身長179センチ、体重90キロ」です。
近年のトップリーグでプレーするラグビー選手の平均身長と体重を調べてみたところ、平均身長は約180cm、平均体重は約98kg。ということがわかりました。
平均身長は近いですが、体重は軽い方なのですね。
これからのトレーニングでまだまだ伸びしろがありそうです!
長田智希さんは早稲田大学にいた頃コロナの自粛期間中で、実家へ戻る部員もいるなか都内の寮に残ったそう。
そして徒歩圏内にあるジム内の器機を屋外へ持ち出しトレーニングを続け、寮ではアスリート仕様の食事を3食、朝・昼・晩と摂り、筋肉量を増やしたとのことです。
その時の話をインタビューで以下の様に語られていました。
「チーム練習はできなくても(ウェイトトレーニングの)器具は使える。そう思って、(寮に)残ろうと決めました。グラウンドも、ソーシャルディスタンスを取りながら…という形で途中から少しずつ解放された。ご飯も栄養バランスがいい。フィジカルは(自粛期間に)体重は2キロくらい上がりました。筋肉量も上がりました」
引用元:ラグビーリパブリック
長田智希さんはコロナの自粛期間中も努力を惜しまずにトレーニングを続けたことで今の頑丈な肉体ができあがったのですね。
2022年、長田智希さんは埼玉パナソニックワイルドナイツに入団すると1年目からブレイクし2022年−2023年シーズンのリーグワン新人賞とベストフィフティーンを獲得しています。
まとめ
今回は「長田智希の小学校時代は?学歴や兄弟・筋肉などプロフィールを調査」と題してお伝えさせて頂きました。
・長田智希さんの小学校は非公開。(おそらく大山崎町立第二大山崎小学校か大山崎町立大山崎小学校)
・長田智希さんの出身校は神川中学校(京都)・東海大仰星高校(大阪)・早稲田大学(東京)
・長田智希さんには兄がいて阪南大学までサッカーをしていた
・長田智希さんの立派な筋肉はコロナの自粛期間でも努力を惜しまずにトレーニングを続けた賜物
ということがわかりました。
これからもますます注目される長田智希さん!
今後の活躍に期待したいですね!応援しています!
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント